【中国ドラマの時代劇】全てがハッピーエンドになるとは限らない!『月照らす君を想ふ』後半を語る

ドロドロ復讐劇!

 

最近、中国ドラマの時代劇が面白い!と感じるのは、私だけではないのでは?

このドラマの見どころは、主役の戦清泓林放温宥の三角関係。

主役どころの戦清泓林放が結ばれるのはわかるのですが、本当は3人とも幸せになってほしい!

そんな想いをよそに、

戦清泓は、温宥に裏切られ・・・
いつまでたっても林放の片思いが続き・・・
恋も友情も壊れていく・・・・

ところが、実際には3人の絆はしっかりと信頼関係で結ばれていた!

そんなドラマに仕上がっています!

最後は、泣ける場面も。

最終話まで、視聴者を焦らしまくりの、なかなか気の抜けないドラマです!

前半の内容はこちらからご覧ください。

『月照らす君を想ふ』は全36話と飽きずに一気に見れる爽快ドラマ
https://asia-drama.blog/themoonbrightensforyou-main-68

中国ドラマがおもしろい理由

中国ドラマが、日本のドラマに比べておもしろいと思う理由

それは、最終回にすべてが完全なハッピーエンドで終わることがないところな気がしてます。

しかも、非情な場面が必ずある。

絶望的な最後を遂げるような犠牲があってのハッピーエンドであったり。

現世では結ばれることがなかったり。来世で幸せになろう!だったり

ヒロインだけが一人生き残るなんてケースもけっこうある!

なにごとも、あいまいでオブラートに包む慎ましやかな日本人に比べて、

中国は良いことも悪いことも、なんでもはっきりしているから、そのようなドラマに仕上がるのではないでしょうか?

今回の『月照らす君を想ふ』も、

主人公級の戦清泓林放温宥の三人の友情と恋の行方が一番の見どころだったりするのですが・・・

ハッピーエンドへの道筋にたどり着くには、絶望的な悲しみが存在するのです。

そんな最終回にむけた後半戦をもう少し解説したいと思います。

温宥の裏切りの真相とは?

前半で、あれだけ愛し合っていた戦清泓温宥

しかし、温宥の幼馴染でもあり子供の頃から温宥を慕っていた華姚姫は、祖父の王宰相に相談し温宥を脅して結婚することに。

当時の中国では、皇女の婿は 駙馬という官位に任ぜられるみたいですね。

華姚姫の駄馬となった温宥は、ひそかに林放と連絡を取り合い陰謀を取り巻く本当の黒幕の側で重要な役割を果たすのです。

後からわかってきたことですが、

はじめ行われた武林大会は、盟主を決めるだけでなく幻の「七星剣法」を習得する目的もあった様子。

七星剣法を邪悪なものに利用されないよう守っていたのが盟主のようです。

林放の父が殺されたのも戦清泓の家族が殺されたのも、この七星剣法をめぐる陰謀でした。

その陰謀を裏で糸を引いていた黒幕とは

それは、実は華姚姫の祖父の王宰相だったのです。

祖父の王宰相を倒すために、温宥は駄馬としての地位に留まり戦清泓を諦めたんですね。

黒幕を倒すに必須な立場だっただけに、仕方がない。そんな事情があったのです。

林放と戦清泓の恋のゆくえは?いつ成就する?

温宥に裏切られたことを信じなかった戦清泓

でも、事実を目の当たりにして倒れてしまう清泓林放はそばで寄り添います。

健気に清泓を一途に想い守り続ける林放ですが、自分が長く生き永らえられないという理由で、なかなか想いを口にしません。

11話あたりから戦清泓の側でずっと一緒に過ごしていた林放ですが、

途中で裘安の求婚など横やりが入っても無表情のまま。

いつこの二人の恋は成就するんだろう??

と思いながら観ていましたが、やっと気持ちが通じ合い28話で結婚!

やっとです!

それだけ密かに気持ちを募らせていた林放が相思相愛になった時の姿はやはり微笑ましいですね。

最終回!ハッピーエンドとは程遠いまさかの悲劇が

最後の戦いの直前、妊娠している華姚姫とお腹の子に話しかける温宥

はじめは、いやいやながら自分の気持ちを押し殺して結婚生活を送っていたものの、わがまま放題だった華姚姫の一途さにほだされたのか、最終的には気持ちが通じ合った様子がみられます。

幸せな様子が描かれた一コマ

この後、黒幕である王不成こと王敦を倒すために総出で戦うのですが、最後に温宥の死によって、幕を閉じるのです。

それを知った華姚姫はショックで倒れ、子供を産んでそのまま亡くなってしまいます。

まさかの展開!

中国ドラマあるあるの悲劇。心にジーンと響いた場面です。

脇役たちのハッピーエンドはいかに?

今回の『月照らす君を想ふ』は、

主人公級の戦清泓林放温宥の三人の友情と恋の行方が一番の見どころでした。

もちろん、メイン主人公の戦清泓と林放は最終的には結ばれます

そして、なかなか想いを打ち解けられない夏侯将軍と温柔も気持ちが通じ合い

弟子の霍揚と侍女の藍もハッピーエンド

ところが、主役級の温宥は、

華姚姫の気持ちがやっと通じ、子供までできたのにも関わらず悲劇の死を遂げるという結末でした。

しかし、ラストには、戦清泓と林放の子供と、温宥の子供が仲睦まじく遊ぶ姿が

この二人が次の物語を綴っていくのを願って。

最後までお読みいただきありがとうございました。


雲間の月は輝きて いろんな観点からまとめています。
ご興味ある方は、こちらからご覧くださいね。

『月照らす君を想ふ』のあらすじやみどころ、相関図はこちら
https://asia-drama.blog/themoonbrightensforyou-main-68

【中国ドラマの時代劇】最終回が気になる方はこちら
https://asia-drama.blog/themoonbrightensforyoustory1-72

『月照らす君を想ふ』キャストまとめ
https://asia-drama.blog/the-moon-brightens-for-you-cast1-188

『月照らす君を想ふ』みんなの感想や口コミのまとめ
https://asia-drama.blog/the-moon-brightens-for-you-review-141

『月照らす君を想ふ』に出てくる夏侯将軍の正体は!?
https://asia-drama.blog/the-moon-brightens-for-you-cast4-217

鄭繁星は陳情令で一躍有名になった俳優!『月照らす、君を想ふ』にも出演!
https://asia-drama.blog/zheng-fanxing-509

タイトルとURLをコピーしました