プロフィール

皆さん、こんにちは。
当サイト運営者の中国ドラマの時代劇にはまりHitOです!

初め、韓国ドラマの突拍子もない非日常・奇想天外!なシンデレラストーリーがとても新鮮で見ていたのですが、最近ちょっと飽き気味に・・・。

そんな時、日本語学校で働いていた私に、当時の教え子たちが勧めてくれたのが中国ドラマ。

特にファンタジー系の時代劇の世界観が壮大で素晴らしく、ストーリーも新鮮。

そして、圧倒的?絶対的?な風貌を醸し出す美男美女の俳優さんが多い!

一度見始めたら、辞められない…止まらない・・・・と、カルビーかっぱえびせんのように中国ドラマの虜になってしまいました(笑)。

10年ほど前に、中国の蘇州に妹が住んでいたこともあり、漢字だけを頼りに現地の人たちと筆談でやりとりしたり、道端の屋台で朝ごはんを中国の人たちと一緒に食べたり、まるで中国人のように暮らすように旅したこともあります。

中国語って音が綺麗なんですよね。話すことはできないですが(笑)

また感情をストレートに表現するところが、はっきりしていていい!

そんな、中国にはなじみが深い私が、面白い!と思う中国ドラマを、中国の時代背景や中国の風習なども踏まえながら、感想を含めてご紹介していきたいと思います。

 

 純愛ロマンスに浸りたい

私がおもしろいと思う中国ドラマ。まずはやっぱり恋愛ものが欠かせません。

中国ドラマは、恋愛ものであっても憎悪一体で考えるからか、激しい恋愛物語が多い気がします。

必ず、親が敵同士であったり、なにかしらが原因で裏切りが発生したり。

絶望的ななにか障害があって、それを乗り越えて純愛をつらぬきとおす!

時にはハッピーエンドでは終わらないことも。

そんな命をかけての純愛ロマンスを味わうことができるドラマがここにはあります!

泣けるドラマ

思いっきりドラマへ感情移入して泣きたい時ってありませんか?

私は、最近なにをやっても面白くないなぁって時に、どっぷり嵌まって泣けるドラマをみたくなります。

非現実的な中国時代劇の世界に入り込み、おもいっきりヒロインに感情移入して涙する!

そんな気分の時は、是非泣けるドラマがお勧めです。

笑えるドラマ

中国ドラマの大きな特徴。突拍子もない設定のドラマが多いこと!

日本のドラマは、実際の日常生活において流行っていることが取り上げられることが多いですが、中国は歴史物やファンタジーの世界を綴ったドラマがとても多いんです!

架空の世界を描く物語が多いので、神・仙人や龍などが出てくるし、中国の人は空を軽々飛びます。そんなの非日常な世界観の中、ところどころに痛快で笑いを込めたドラマが多いのも大きな特徴です。

思わず、そんなはずないじゃん!っとあっさり気軽にクスクス笑いたくなるドラマを見たい方はこちら

キャストから選ぶドラマ

素敵なドラマを見た後って、配役のキャストさんのことを知りたくなりませんか?

このキャストの出るドラマが見たい!この人どんなことしてる俳優さん?そんな疑問に答えます。

ドロドロ復讐劇

中国の時代劇ドラマは、歴史を忠実に再現されたドラマも多く、壮大な歴史を感じられるドラマが多いです。

そんな中、戦国時代ならではの酷い仕打ちが当たり前のように描かれていたりと、ドロドロの復讐劇を味わうことができるのが一つの特徴です。

歴史を学びながらのドロドロの復讐劇を見終わった後には、スッキリとした達成感を感じることができます。


韓国ドラマに比べると、まだまだ中国ドラマの情報は日本には少ないのが現状。中国人俳優さんに至っては、超有名な人以外は日本語で検索してもなかなか出てきません。

日本ではまだ情報の少ない中国の俳優さんの情報なども、中国の学生や友人からの生きた情報や中国サイトや微博などを駆使し、まとめて行こうとおもいます。

いいなと思ったら、是非登録をお願いいたします!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました