劉学義(リウ・シュウエイ)が主役のドラマ「女医 清落」キャスト紹介!

みなさん、中国ドラマ時代劇研究室へようこそ。

『女医 清落 ~恋愛の処方箋~』キャスト紹介のお時間です。

メインキャストさんは、

  • 夜修独役:リウ・シュエイー(劉学義)
  • 玉清落/韓江雪役:ワン・ズーウェイ(王梓薇)
  • 金琉璃役:ダイ・スー(代斯)
  • 離子帆役:フー・ウェイ(扈帷)
  • 南南役:チャン・ズーハン(張杍涵)

今回は、この中の夜修独役:リウ・シュエイー(劉学義)をターゲットに選定!

調べれば調べるほど、夜修独役の劉学義がカッコいい

いままで、中国ドラマを見ていてカッコいいな、美しいなと思う俳優さんをたくさん見てきましたが、劉学義さんは、断トツ!!私のストライクゾーン!!!

誰かに似てる誰かに似てると思って調べていたら、町田啓太さん!

中国大陸でも、似てる話題になっているようです。

そんな、町田啓太そっくり劉学義さんからご紹介していきましょう!



『女医清落』の主人公を飾る劉学義を調べてみた!

夜修独役:リウ・シュエイー(劉学義)

誕生日:1990年7月6日
出身:中国 山東省青島市
身長:183 cm
体重75kg
出身校:中央戯劇学院

出演ドラマ

落花时节又逢君、千古玦尘、清落、夜色暗涌时、琉璃、秋蝉、怒海潜沙&秦岭神树、天乩之白蛇传说(天命~白蛇の伝説~)、龙珠传奇之无间道(龍珠伝ラストプリンセス)、青云志(青雲志 ~天に誓う想い~)、大玉儿传奇(皇后の記)、他

  • 小さい頃5年間ダンスを学び、その後、演技の道へ。
  • 2013年中央戯劇学院の3年生の時に古装劇《上官婉儿》で正式にデビュー。
  • 2016年《青云志》の弟子役で知られるようになる。
  • 2020年の《琉璃》の男二番手以降《夜色暗涌时》と《落花时节又逢君》では男主役

(参照:百度百科)

『女医清落』で南南の本当の父親役を演じた劉学義さん。

劉学義さんは、子供の頃は勉強をするのが嫌で授業をさぼってネカフェへ行くなど、素直に大人のいうことを聞く子ではなかったみたいですね。

それを心配したご両親が、北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校へ進学させたようです。

北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校って、ダンスだとか舞踊などを学ぶ学校ですよね。

幼少の頃から、絶対に容姿が整っていたに違いない!からこそ、進んだ道なのかもです。

そして、その後中央戯劇学院へ進学

在学中にドラマ出演などの経験を積んで、3年生になった2013年に古装劇「上官婉児」で正式にデビューしています!

この時の悪役が話題になって、他のドラマへのオファーが入ってくるようになったようです。

どんなドラマだったんだろう!悪役のイメージがあまりつかない(笑)

色々調べてきてわかってきたことなんですけど、中国の俳優さんって演劇の学校出身の方が多い!

まずもって、演劇を学ぶ学校が多い気がします。

日本だと、芸大とか芸術を学ぶ学校はあるけれど、演劇専門の大学とか学校は少ない気がするんだよなぁ。

だから、中国ドラマの俳優さんは演技が上手なのかなと感じます。

さて、話が脱線してしまった。

劉学義さんの話に戻しましょう!

劉学義『琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~』で一躍有名に!

2015年には「皇后の記」へ出演し、その翌年に出演した時代劇ファンタジードラマ「青雲志〜天に誓う想い〜」で青雲門の第一弟子・蕭逸才役を演じて、注目を浴びます。

2018年に、「天命~白蛇の伝説~」に出演(配信開始22時間で視聴回数が1億回突破だって!)

2020年には、最も人気のドラマシリーズ賞で1位を獲得した「琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~」 へ出演

上記二つのドラマは、一人二役を演じており様々なキャラクターを演じることのできる俳優として評価されつつあるみたいです!

日本で一躍有名になったのは、2022年5月11日にUNEXTで独占配信された中国ドラマ「琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~」に出演した時から!

それを見てファンになった人がわんさかおりましたよ!

こういう話題作に出演すると、一気に知名度あがりますね~!

そして、劉学義の初主演であるドラマが『女医 清落 ~恋愛の処方箋~』だったのです!

初主演!おめでとう!!!

劉学義さんをフル出演で見ることができるドラマ『女医 清落 ~恋愛の処方箋~』!

内容も、一風変わっていて単なるロマンスドラマとは違うので、是非お勧めしたいドラマに仕上がってます!

amazonで見ることができますので、ご興味ある方は是非!

ほかにも、劉学義さんが日本で放映されているドラマは、たくさんありますね

「皇后の記」「青雲志〜天に誓う想い〜」「天命~白蛇の伝説~」などもamazonで、見ることができるようですね!

端正な顔立ちだけでなく、演技力が魅力で注目を浴びている劉学義さん!

露出度も、主演を演じてからどんどん上がっていくことが予想される超イチオシの中国俳優さんです!

劉学義は町田啓太にソックリ!!ほんと?

『女医 清落 ~恋愛の処方箋~』を見ながら思ったこと。

劉学義さんって本当に顔立ちが整っていて、しかも私の好きなスッキリお醤油顔。

私の好みのドストライクゾーンのど真ん中に、バシバシ入ってくる俳優さん!

誰かに似てるな~と思っていたのですが・・・

時代劇姿ばかりみていたからか、はじめは気が付かなかったんですけど、

町田啓太さんに似てる!!

確かに!

もう、二人の写真を並べてみたら、同一人物なんじゃないかと思うほどそっくり!!!

中国でも、『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』が放映されて、町田啓太ファンは、確実に増えている!

そんな中で、町田啓太って、劉学義にそっくりじゃない?といった呟きが、ツイッターやweiboでささやかれはじめ・・・

同日人物説まである様子!(笑)

そんなわけない!けれど、それほど似ているんですよね~。

例えばね?

誕生日: 町田啓太 1990年7月4日  VS  劉学義 1990年7月6日

身 長: 町田啓太  181cm  VS  劉学義  183cm

たった2日違い!同い年なんですよねぇ。どうせなら同じ日だったらよかったのに・・ボソリ

身長も180cm超えてる・・・

そして、二人とも高校生の頃にダンスを極めているんですよねぇ。

劉学義さんは、ダンスを学校で学んでましたし、町田啓太さんもダンス部でコンクールに出ていたことも!!

下積みを経て、30代前後になってから一気に注目を浴びているところも同じ!

これだけ、似ていると20年30年経った後も同じなんだろうかと想像してしまう(笑)

しかも、できればドラマで共演してほしい!

日中国際ドラマとかの企画ないのかなぁ・・・!

2人を同じ画面で一緒に見たい!という密かな夢が出来てしまいました(笑)

「女医 清落」主演キャスト ワン・ズーウェイ(王梓薇)

王梓薇 ワン・ズーウェイ Wang Zi Wei

中国本土女優
中国名:王子偉
誕生日:1996年11月20日
出身:中国 上海市
身長:168cm
体重:45kg
出身校:上海戯劇学院

2014年に、テレビバラエティ番組「我為喜劇狂(原題)」へ出演し、芸能界に興味を持つ。

2015年に上海戯劇学院へ入学。

9月に、湖南衛視と上海戯劇学院が共同制作したオリジナルのキャンパスリアリティ番組「一年級·大学季(原題)」に参加。

そこで、視聴者より注目を浴び、彼女の明るさや優しい性格、リアルで親しみやすいところが、愛されキャラとして認められて、めきめき力を伸ばしていったようです。

2016年「幻城 〜Ice Fantasy〜」の番外編「幻城凡世 Ice Fantasy Destiny」に出演。

同じく2016年に、「あの星空、あの海。〜人魚王の伝説〜」にも出演。

2017年には「ツンデレ王子のシンデレラ」に出演

2018年には「明蘭~才媛の春~」が放送される

話題作への出演が続くことで、ついに2020年には「夏夜知君暖(原題)」では主演を飾っている。

現在は、28歳。今が一番売れ時の女優さんですね~!

21歳のころにTV出演したことがキッカケで、芸能界を目指して学校に入学したんですね!

もともとは、現代ドラマ中心に出演されていたものの、時代劇ドラマにも抜擢されるように!

たった6年で主演ドラマに出演されてます。

時代劇は、演技が上手でないとなかなか出演できないイメージがありますよね。

そして、2021年放映の「女医 清落~恋愛の処方箋~」でも主演女優に!

このドラマは、一風変わったシングルマザーの母親として、子供南南の父親を探す旅をしらながら、記憶喪失ながらも、天才的な知識と経験を持つ女医として様々な難解な病気を治していくお話。

まだ途中までしか観ていませんが、子役南南の父親はだれ?と興味がどんどん増すドラマになっているので、是非見てほしい!

ワン・ズーウェイさんの、はつらつとした演技にも注目です!

日本で配信されているドラマは、以下の二つなのかな?

「明蘭~才媛の春~」(2017年)
明蘭と幼い頃から一緒に育ち、姉妹のように仲良しの侍女・小桃役で好評を獲得。主演のウィリアム・フォンとは3度目の共演。

「女医 清落~恋愛の処方箋~」(2020年)
鬼医と呼ばれる天才医のヒロイン・清落役。強く賢く、ひとクセあり⁉なキャラクターが魅力的!

是非、ご覧になってみてくださいね!

次にご紹介するのは、ドラマを見ている人たちみんなが

可愛い!!!誰この子!!

と感じているのではないかと思うほど、いい味を出している子役 張杍涵君!

「女医 清落」子役キャスト チャン・ズーハン(張杍涵)!

ちょっと小生意気だけど演技力抜群の張杍涵

王梓薇さん演じる玉清落の子供南南役を魅力的な演技でこなし、私たちの心をわしづかみに!

さて、張杍涵君を調べてみたんですが、やっぱり子役ということもあってまだ日本に情報がほとんどない

「女医 清落」に出演している子役としての紹介以外に見つからないんですよね。

中国ドラマ自体が日本で配信されるようになったのも、ここ5~10年ほどなので年齢を考えたら当たり前かもしれませんね。

中国のWIKIでもある百度で検索してみた情報はこちら。

張杍涵 チャン・ズーハン Zhang Zi-Han

中国本土の俳優
中国名:張杍涵
誕生日:2011年6月10日
身長:現在日々成長中
体重:現在日々成長中

2016年 「將軍在上(原名)」で子供時代の皇帝役でデビュー

その後、様々なドラマで、主人公の幼少期役として出演。

出演した作品すべてを数えてみると、この年で21個のドラマに出演してます!

まだ今12歳!

デビュー当時は、5歳ってこと?

既に、7年ものベテラン風格を備えた俳優さんでした!

だから、演技がとても上手なんですね。

基本的に、主人公の子供の頃の回想シーンでの出演がメインだったようですが、

子供をテーマとしたドラマ「女医 清落~恋愛の処方箋~」では、主役級のキャラクターとして、出演してます!

清落への出演後、やはり主演を飾るようなドラマへの露出が増えたようですね。

そして、調べている合間に、みつけた張杍涵君の数々!

すべて、ここに貼りたい!!!!

と思うくらいとっても可愛い!!

ティアラをかぶって白い羽のようなコートを羽織った張杍涵君は、まるで天使です!

ちょっと子憎たらしい南南とは、また全然違った雰囲気。

化粧で変わるのかなぁ。

まだ、日本で配信されているドラマで、張杍涵君が出演しているドラマは少ないようですが、大人になったらどんな俳優さんになるんだろう。

1年1年成長していく様子を見守りたくなる俳優さんでした。

タイトルとURLをコピーしました